TOPwhat'snewPROFILEmailLINK

WATER PLANTSMY AQUA TANKMY AQUASYSTEMMY BLOGMY GALLERYPHOTO BBS

WATER PLANTS

こちらのコーナーでは私が育成してきたレイアウトに使用する水草をピックアップしてご紹介しています。

水草図鑑のような表記ではなく、育成してみた感想という感じで綴りますのでご覧下さい。

 


 ベトナムゴマノハグサ科

  ベトナムゴマノハグサ科 

初めて店頭でみたのが2008年の10月だったでしょうか、銀座のAn aquariumで

名無し草の名称で売られていたと記憶しています。それから半年ほどたったころに譲っていただき

現在に至ります。2009年の世界水草レイアウトコンテスト出品作品のレイアウトの中景に用い

トリミングにも強く、成長スピードもグリーンロタラや他の有茎草と遜色ないスピードと感じています。

盛り土をして60cm水槽の後景に用いた際、水面直下でメタルハライドランプで育成していると

葉脈と茎が若干赤くなる傾向がありました。それを狙った使い方も模索できるのかと実験中です。

 2009 11/14


 ブリクサ・ショートリーフ

 ブリクサ・ショートリーフ 

2005年にネイチャーアクアリウムを始めたころから我が家でずっと殖え続けている水草

根張りが強くリセットする際は底床の中を所狭しと根を張り巡らせます。

初期の入手状態によっては展開が遅い場合があったり萎縮いたり溶けたりということもあるようです。

60cmレイアウト水槽では使い方次第ですが、かなり大きくなりますので小まめなトリミングが必要と感じています。

石組みとブリクサショートリーフのレイアウトもシンプルで好きだったりします。

流木レイアウト、石組みレイアウト共にマッチする重宝する水草という印象です。 

2009 11/14 


 

 

 

 

 

inserted by FC2 system